先週に引き続き、緊急事態宣言地域変更(拡大)報告・質疑の議院運営委員会が開催され、質疑に立ちました。

 

 西村大臣が記者会見等で「クラスター発生」を重要情報として発表しているので、クラスターというものの定義と発生件数の把握方法について問いました。

 国としてのクラスターの発生場所や人数の定義はなく、内閣府コロナ室と厚生労働省では同じ場所で2名以上が感染したと報道されている案件を集めて集計している。発生数や状況は専門家とも共有し、日々分析しているので問題ないと答えました。

 

 また、今回の基本的対処方針に「業種別ガイドラインの改訂を促す」と新たに記載されたことについて、継続的に提案をしてきた「ガイドラインの適時の更新」が明記されたことは評価するが、政府が持ち合わせている情報は報道発表を基にしたものだけで、業界任せでガイドラインの改訂をしろと言うのか、何らかの方針などを示すことはしないのか、と質しました。

 西村大臣からは感染状況の共有、分析を含め、専門家も交えながらでガイドラインの改訂を進めていきたいと述べました。

 

 最期にPCR検査の無償化を再度強く求めましたが、単価も下がっているので企業においてご負担をお願いするとの答弁に終わりました。

 https://youtu.be/djA9mKZd7Kg

 

一覧へ戻る