2021.05.11
厚生労働委員会で、新型コロナウイルス感染症対策について質問しました。
百貨店等への休業要請に対する支援策
緊急事態宣言延長が明日に迫る中、百貨店・大規模商業施設への協力金について、検討中とされる休業面積にもとづく規模別支援の詳細を一刻も早く示すように求めました。
また、雇用調整助成金特例の延長発表が宣言発出後になったことを指摘、改善を求めました。
田村大臣は、助成金は発表が遅れてご迷惑をおかけした、今後は予見性を持って対応頂けるようにしたいと答弁しました。
飲食店感染対策の第三者認証導入
都道府県による飲食店の第三者認証導入について、一部でパフォーマンスとの批判的報道もある中、実効性確保策を提案。厚生労働省が昨年実施した見回り調査などの知見を共有し、チェック基準や人員確保、独自予算の措置などに政府連携して取り組むことを求めました。田村大臣から、実効性を上げるべく各自治体と一体となって取り組むと回答。
感染対策を見える化し、きちんと対策している事業者が営業継続できるよう要請しました。
アルコール製剤の手指消毒への代替利用
アルコール消毒液について、手指消毒用として販売できるのは医薬品・医薬部外品だけですが、食品添加物等の高濃度アルコール製剤も利用可能との事務連絡を昨年厚生労働省が出しています。
来店客への手指消毒徹底を政府が飲食店などに求める中、消費者も含めた理解促進が必要であり、この主旨を厚生労働省のQ&Aページに掲載して周知を図ることを提案しました。
田村大臣からは、もう少し明確なメッセージが出せないか検討するとの答弁を得ました。
口に入れられるものを手に使えないとも思われないので、前向きな検討をお願いしました。