資源の安定供給等について、政府に対して質問しました!

 電気自動車やIoTなど先端技術に欠かせないレアメタル、レアアースですが、世界的な確保競争により価格高騰、また地政学的リスクの高い地域に依存しているのが現状です。日本の技術力を生かした代替素材の開発に向け、政府の支援策について質問しました。

 江島経済産業副大臣は、希少素材をへらした高性能磁石モーターの実用化はメドがつき、コバルトやリチウムを使わない亜鉛負極電池など革新的な蓄電池の開発を進めていること、引き続き技術開発に取り組んで行くことを答弁しました。

 

 続いて、カーボンリサイクルについて質問。

 CO2を別の物質に変換する過程にもエネルギーが必要ですが、回収した以上のCO2を発生させては本末転倒です。製品ライフサイクル全体を通して環境負荷や社会的コストの小さいリサイクル技術の確立について伺いました。

 江島副大臣から、2050年カーボンニュートラルに向けた鍵となる技術の一つで、日本に競争力のある分野でもあること、実行計画策定の中で克服すべき技術課題や社会的コストなど検討を進めていくとの答弁がありました。

 

https://youtu.be/ZL3-r1ZJyOE

 

一覧へ戻る